ヨガ哲学と社会派ブログ

インドにてヨガインストラクターの資格を取得し、ヨガ哲学とともに『インド式ヨガ』を広める活動をしています。 大学にて『心理学』を専攻し、その後も独学で『脳科学』や、ヨガと心理学との関連を研究中。 また、日常生活や社会生活での、ヨガ・心理学・脳科学の応用方法の研究を行い、結果をブログにまとめています。 簡単に言うと、ヨガの『スピリチュアル』な専門用語を、現代の科学的な言い回しに置き換えて、分かりやすく紹介しています。

ヨガと健康の関係 〜脂肪を"やる気"に変える方法がある!〜

今回は "ヨガをするとメリハリが出る理由" という内容です。 この記事を読むことで 『ヨガ』と『健康』の関係が分かり、 健康のために ヨガを取り入れたくなります。 ここでは 多くの病気の原因である 『自律神経失調症』についてと、 ヨガを行うことで そ…

知識の『断捨離』をする方法とメリット 〜良質なインプット・アウトプットを行うための工夫〜

今回は "知識の断捨離をするメリット" という内容です。 この記事を読むことで アウトプットを増やし、 良質なインプットを行うための 『マインド』を得ることができます。 それにより 様々な効果を得ることが出来ます。 その内容は ・アウトプットで記憶…

やりたいことをして生きるために「行動パターン」をコントロールする方法

今回の内容は行動パターンを改善して人生を有意義なものにする方法の紹介です 【三つの行動パターン】 行動には三つのパターンがあります 一つ目はやるほど気力が湧いてくるもの 二つ目はやるほど落ち着かなくなるもの 三つ目はやるほどやる気がなくなってし…

旅をすると得られるものとは? ~ヨガ的な人生を向上させ、世界を広げる方法~

今回の内容は「体験」がどのように”閃きや創造性”と繋がるのか?ご紹介です。 というのも実際に自分が体験したことこそが本物の「経験値」として蓄積されるものです。 特に「移動した距離」と「人生の成長度合い」は比例している。と言われるように旅に出る…

お金がかかるプレッシャーが、パフォーマンスを落とす理由

今回の内容は「お金を稼ごうとするほどパフォーマンスが落ちる」という内容です。 題して「自主性・成長・目的」 VS 「アメとムチ」はどちらが人生の生産性が高いのか?です。 というのも高いパフォーマンスを発揮するのは「広い視野」で全体を俯瞰して見…

目のつけどころを変えると見える景色とは?  ~宮本武蔵が残した「五輪の書」から解明~

今回の内容は「目の付け所」を変えて幸福を発見する方法の紹介です。 「目の付け所」とは”意識的な見え方”の違いのことを言っていますが、視覚との共通点があるので物理的な例で紹介しています。 内容は「意識の俯瞰」や「考え方を広げる」ことと、視覚を俯…

カンや閃きや直感を高める方法  ~ヨガや瞑想は、創造性・アイディアの引き金~

本日の内容は「瞑想」をしている時の「脳」の働きと、ヨガ的な瞑想方法のご紹介です。 というのも悩みを解決したり人間が本来持っているパワーを発揮するのに「瞑想」はかなり有効な方法です。 というより「瞑想」しか方法がありません。 ポテンシャルを発揮…

「天才」になる方法とは?  ~姿勢を正すことで「天」から「才能」を引っ張りだす~

今回の内容は「姿勢を正す」ことで結果的に誰でも「天才」になれるという内容の紹介です。 では天才とはなんなのでしょうか?それは神がかったパフォーマンスを発揮し凡人には見えていないものが見えている「状態」のことです。 そして天才にしか見えていな…

シンプルに生きることが独自性・オリジナリティを生む理由

シンプルに生きることで得られるメリットが沢山あります。 逆に言えば複雑にしてしまっているからデメリットが生まれるという場合もよくあります。 そこで今回の内容はシンプルに生きるとはなにか?シンプルさがオリジナリティを生む理由とは?の紹介です。 …

インド人やヨガから学ぶ、本当の意味での「大切なもの」とは?

社会には「沢山のルール」がありますよね。社会人として生きるということは”大切にすべきこと”が増えていくということでもあります。 しかし明らかに納得のいかないルールも社会にはあったりします。 例えば「偉い人は何を言っても許される」というやつです…

ヨガで「やる気」が出る理由とは?  ~携帯の電波から見る、脳のメカニズム~

人生において「テンション」や「やる気」はかなり重要な要素です。 気分さえ上がれば何にでもチャレンジできます。 といことで今回のテーマは「気分」です。 この”「気分」のカラクリ”さえ知っていれば自分なりの「コントロールのしかた」を身に着けることが…

人生を「ゲーム化」して、楽しく過ごすには?  ~ポケモンやPUBGから見る人生のクリエイト方法~

最近、ワクワクしていますか?脳の「快楽ホルモン」をうまくコントロールすれば”ワクワクする人生”をクリエイトすることができます。 最近「PUBG」というオンラインスマホゲームで遊んでいます。 「荒野行動」という銃でバンバンするゲームを以前にもや…

アーサナ、呼吸法、に続く、ヨガの8つのパートの一つ「瞑想」の紹介です

前回の記事で紹介した、「瞑想」の続きです。 まずは、ヨガの8つのパートの一つ「ディヤーナ」の紹介です。 対象物なしに中断されない瞑想をディヤーナという。集中は瞑想状態へと導く。瞑想のゴールは無意識状態でもなく、無になることでもない。瞑想のゴ…

ビジネスマンも取り入れている”コスパ”の高い「瞑想」 実は「瞑想」はヨガそのものでした

瞑想はヨガそのものです。そして、瞑想には高い効果があります。 座るだけで”高い効果”が得られる「コスパ」の高い”タスク”をビジネスマンが逃すはずがありませんでした。 そこで今回の記事は、最近、ビジネスマンにも取り入れられている「瞑想」の紹介です…

科学がやっと追いついた! 「魂」というヨガの専門用語を科学的に解説します。

今回の記事は、ヨガで出てくる「魂」という専門用語の解説です。 「魂」については、どうも”宗教的な説明”しかできなかったのですが、”科学が「魂」を解明”しているようなので、そちらからアプローチしたい思います。 ですが、結局言っていることは、「ヨガ…

「集中のヨガ」で100%の実力を発揮しよう! ご飯を食べながらケータイをいじっているのは、なんだか寂しいと感じる件

100%の実力は、100%の集中で発揮することできます。 食事中にケータイをいじっていては、50%しか食事に集中できていないことになります。 つまり、”ご飯の味が50%しか分からない”のです。 どうせなら、美味しいご飯も食べたいし、100%の実…

NARUTOで有名になった「チャクラ」、実はヨガの専門用語でした。

NARUTOで有名になった、「チャクラ」という言葉、ヨガでは大切な考え方で、「チャクラ」の説明はヨガをするうえでは”いつかたどり着く”内容となっています。 そこで今回の記事は、「チャクラ」という専門用語を分かりやすく解説しています。 サンスクリット…

「競争社会」をヨガで乗り切ろう! ヨガを知ると一息つきたくなります

何かと頑張るシーンの多い「競争社会」。いったい何を「競争」しているのか?その謎と、解決方法の紹介です。 今回の記事は「承認欲求」とヨガとの関係についてです。 ★人間の「欲求」を知ることで、自分に気づく 「承認欲求」とは心理学者マズローがとなえ…

ヨガをやると閃き力があがる、その理由とは? 答えは「スシュムナー」でした

ヨガをやっていると、閃き力が上がります。その理由を解剖学的に説明してみました。 ということで今回の記事は、ヨガの解説と「専門用語」の説明に重点を置いています。 ★ピンガラ、イダー、スシュムナー まず、結論から言うと、スシュムナー管にエネルギー…