ヨガ的ライフスタイル

生活のお役立ち情報をヨガ的に配信中!

効率化のメリットとマインドセット 〜全てが良くなることが最も効率的〜

今回は ”効率化のメリット” という内容です。 『効率化』は 誰しもに恩恵がある 非常にすぐれた概念ですが、 効率的に 『効率化』を取り入れている人は 意外に少なかったりします。 では 「効率的な効率化」とは どんな状態で、 どのように 作っていけば良い…

短期集中で創造する方法 〜日頃からゾーンに入りやすくしておく〜

今回は ”短期集中のマインドセット” という内容です。 『集中力』を使い 時間効率を高めて 物事に取り組むことで、 「素早い仕事」と 「精神的な安定」を 手に入れることが出来ます。 そこで今回は 「ブログを書く」ことを例に 『短期集中』のための マイン…

アウトプットの仕組みと方法 〜インプットはパクられるもの?〜

今回は ”アウトプットの仕組み” という内容です。 『アウトプット』は 非常に高い効果を持っており、 「書くことで考えがまとまった」ことや 「教えることで気付きが増えた」 などの経験をした人は 多いと思います。 今回は その効果の『仕組み』と、 アウト…

人生の全ての質を高める方法 〜ヨガでハッピーになる理由とは?〜

今回は ”自律神経を整えるメリット” という内容です。 『自律神経』が整うと 『ストレス耐性』が高まり、 人生のあらゆる面で 『IQ』を高めておけます。 逆に 『ストレス』となることは、 「IQが下がっている」から 発生している可能性があり、 ストレス…

ネタ帳を効率的に作るには? 〜最適化を利用してIQを高めておく〜

今回は ”ネタ帳を作る方法” という内容です。 ブログや 動画作りなどの 『創造的活動』には、 『台本』があると 非常に効果的です。 その『台本』は 『計画書』や 『ネタ帳』とも呼ばれるものですが、 それらを効率的に生産できれば 『創造力』が増して 現実…

最適化のメリット 〜ルーティンを作るとIQを高めやすくなる〜

今回は ”最適化のススメ” という内容です。 『最適化』には いかに効率よくこなすか? という目的が含まれています。 そして 『効率的』であることは、 余計な『ストレス』を軽減し IQを高める効果があります。 では どのように『最適化』をして ストレス…

ルーティンとゴール設定の相乗効果を生む方法 〜ゴール達成と日常生活の両方を良好にする〜

今回は ”ルーティンとゴール設定の応用方法” という内容です。 『ルーティン』には、 リラックスしたり IQを落とさないことなどの 非常に大きな『効果』を見込めます。 そして 『ゴール設定』は 人生を豊かにするために 非常に大きな『効果』があります。 …

メモをブログ化するマインドセット 〜効率的なネタのつくり方とは?〜

今回は ”メモの力” という内容です。 『メモ』は 身近で難易度の低い 『創造的活動』と言えます。 そして 例えば『ブログ』などの 本腰を入れて行う 『創造的活動』には、 『ネタ』が必要となり そのネタは 『メモ』から作られていきます。 今回は 『創造』…

協力が得られるゴール設定の方法 〜目的を示すと協力が得られる〜

今回は ”正しい目的を持つメリット” という内容です。 『ゴール』の重要性は ブログ全体で語っていることですが、 それを 他者に『共感』してもらうには、 『伝え方』や ゴール設定の『マインド』が 重要となります。 『ゴール』は 他者と共有する必要はあり…

好きなことがゴールを達成しやすくする理由

今回は ”やりたいこととゴールの関係” という内容です。 『ゴール』を設定することで 散漫になっている『力』を 一点集中できるようになります。 そして 「好きなこと」や 「やりたいこと」は、 『ゴール』の中に 含まれやすいので、 「やりたいこと」を突き…

自由を手に入れるマインドセット 〜時間を売るのではなく創造を売る〜

今回は ”自由な時間を得るメリット” という内容です。 「自由な時間が欲しい!」のは 誰しもが思うことですが、 その時間を得るためには 何が『自由』で 何が『不自由』なのかを 見極める必要があります。 なぜなら 『不自由』の正体が分かれば それの回避方…

マインドフルネスのメリット 〜不安を減らし、IQを高めるには?〜

今回は ”マインドフルネスのメリット” という内容です。 マインドフルネスに 『メリット』があることは なんとなく分かっていても、 具体的な『効果』や『理由』は あまり解説されていません。 そして 『ロジック』などが分かっていれば、 より「高い効果」…

性格の仕組みと役立たせ方の紹介 〜感情的にならないことが幸福度を上げる〜

今回は ”性格の仕組み” という内容です。 『性格』は 『DNA』や『環境』によって 決まりますが、 後天的な『環境』のほうが 具体的で認識しやすいものと言えます。 では その『環境』によって 『性格』がどのように決まり、 今後の人生において どのよう…

継続的に創造力を高める方法 〜毎日ブログを更新するには?〜

今回は ”創造力を高める方法” という内容です。 『創造力』は 割と簡単に高めることが出来ます。 ですが 肝心なのは、 創造力を高めて 『ゴール』に到達することです。 そのためには 『継続的』な創造力が必要なので、 今回は その『継続力』に焦点を当てて …

雑念のデメリットとは? 〜集中力やゾーンが切れる原因〜

今回は ”雑念のデメリット” という内容です。 『雑念』を 「なるべく持たないほうがいい」 ことは 多くの人が理解していますが、 その理由を知っている人は あまり多くありません。 その理由とは 『集中力』が切れて 『ゾーン』に入りにくくなることが 『デ…

間違った『娯楽』とは? 〜正しい娯楽を行い心を健康にする方法〜

今回は ”娯楽を履き違えるデメリット” という内容です。 『娯楽』には 「苦しみ」や「飽き」 などが伴うものがあります。 その理由は 過去の『トラウマ』を 解消しようとして、 『勝負』を仕掛けることが 『娯楽』や『快楽』と 勘違いしている場合があるから…

意識のコントロール方法 〜マインドフルネスのメリットとは?〜

今回は ”意識をコントロールするメリット” というものです。 「意識のコントロール」というと 少しイメージが湧きにくい かもしれませんが、 例えば 『集中力』を向上させたり 『マインドフルネス』や 『ヨガ』を行うことも 意識のコントロールと言えます。 …

創造力を高めると起きる現象 〜スランプを乗り越え閃きを高める方法〜

今回は ”創造力を高めると起こる変化” という内容です。 AIの進化により、 『創造的』な活動に 大きな意味が生まれており、 『インターネット』により 『創造力』が『仕事』に 繋がりやすい時代ですが、 『創造性』を発揮し 高め続けていくと 一体どうなる…

仕事の効率を高める方法 〜休憩や息抜きが創造性を高める〜

今回は ”遊びながら仕事をするメリット” という内容です。 『遊び』が そのまま『仕事』になれば、 子供が 「徹夜でゲームに集中する」ような 高いパフォーマンスを 発揮することが出来ます。 要は 『趣味』と『仕事』と『息抜き』を 同じものにできれば、 …

正しいゴールの決め方とは? 〜快楽のみを追い求めるデメリット〜

今回は ”目的地の決め方” という内容です。 『ゴール』を設定するうえで 『辻褄』が合っていることは 重要なことです。 例えば 「幸せになりたい」という ゴールがあっても、 「他の人が不幸になる」ことが 条件に入っていると、 『潜在意識』では 『ストレ…

行動力を高める方法 〜創造的活動がやる気を高める理由〜

今回は ”行動力を高める方法” という内容です。 行動に移すことで 『人生』が変化していきますが、 「めんどくさい」と思って なかなか行動に移せない時があります。 一方で どんなことにも 軽いフットワークで 『挑戦』している人もいます。 そのような人は…

ゾーンに入る方法 〜3つのステップで誰でもゾーンに〜

今回は ”誰でもゾーンに入れる方法” という内容です。 『ゾーン』に入ると パフォーマンスの高い結果が残せ、 『精神的』な 安定感が高まるため、 幸福度を高めることが出来ます。 しかし 『ゾーン』に入るのは 「限られた人」しかいない イメージが持たれて…

才能の見つけ方 〜やりたいことは才能になりやすい〜

今回は ”才能の見つけ方” という内容です。 結論から言うと 『才能』とは 『ゾーン』に入れる「何か」を 見つけることで 開花させることができます。 そして ここでいう 『才能』とは、 生まれ持った『スペック』(特技) ではなく、 その『スペック』を 高…

やる気をうまく出す方法 〜最初の5秒でかたをつける〜

今回は ”今すぐにはじめる方法” という内容です。 「すぐにやる」習慣がついていれば ずるずる先延ばしにせず タスクがどんどん消化され、 時間に余裕が出来たり ゴールをクリアしやすくなります。 そして すぐにやるには 『やる気』のコントロールが必要で…

ヨガがバランスを強調している理由 〜アーサナだけをやると効率が良くない理由とは?〜

今回は ”バランスの重要性” という内容です。 ヨガでは 『アーサナ』だけでなく 「全体のバランス」を整えることが 推奨されています。 その理由は 『アーサナ』のみを 集中的に行うよりも、 『バランス』をとったほうが 『効果』や『効率』が高いからです。…

IQを高める方法 〜大いなる意思とリンクして力を引き出す〜

今回は ”調和のメリット” という内容です。 調和のためには 『自分』を一歩引く必要がありますが、 『自分』を引くには メリットを知らないと なかなか実行には移せません。 結論から言うと 『自分』を引っ込め 『全体』と調和するほど、 『ゾーン』に入りま…

無駄遣いの仕組みと辞め方 〜ゾーンに近づくほど整っていく〜

今回は ”無駄遣いを減らす方法とメリット” という内容です。 『無駄遣い』を減らすことで お金に余裕ができ、 お金の余裕が 「気持ちの余裕」を生みます。 気持ちの余裕がないと、 IQが下がり 『トラウマ』が想起されやすくなり、 『穴』を埋めるために さ…

ゾーンが夢を叶えるのに役立つ理由 〜ゾーンに入ったことを思い出すメリット〜

今回は ”夢を叶える方法” という内容です。 夢を叶えるには 『ゴール(夢)』を 頭の中で細かい所まで再現していくことで 近づいていけます。 そして その『夢』は 『ゾーン』に入ることで 叶えやすくなります。 その内容とは、 ①ゴールの設定の方法 ②成功体…

雑念がゾーンの邪魔をする理由  〜ヨガのヤマ・ニヤマの実践がサマディーの効果を高める〜

今回は ”ゾーンに長く留まる方法” という内容です。 ゾーンに入ると 高い『ポテンシャル』を 発揮できますが、 『仕事』に限らず いつでもどこでも 『ゾーン』に入れれば、 人生が豊かになっていきます。 そこで 『ゾーン』に入る時間を長くする方法を 紹介…

嫌な人と距離をおくメリット 〜ヨガのヤマ・ニヤマがIQを上げる理由〜

今回は ”嫌な人と距離を置くメリット” という内容です。 どこにでも 「苦手な人」はいますが、 深く関わりすぎると 『影響』を受けて 自分の身が危なくなるので、 距離を置く術を 一旦身につけておくと 生きやすくなります。 それは 『避ける』とか 「コミュ…