ヨガ的ライフスタイル

生活のお役立ち情報をヨガ的に配信中!

目的を一致させ相乗効果を生む方法 〜表現が違うだけで同じ目的を持っている人がいる〜

今回は ”表現の違いを受け入れるメリット” という内容です。 現代は 『表現』の多様化が進んでおり、 『選択肢』が とても多い時代と言えます。 しかし 実は『本質的』な部分は同じもので、 本質を様々な角度で『表現』したものが 『多様性』として現れてい…

やりたくないことをするデメリットとは? 〜生産性が下がることがストレスになる〜

今回は ”やりたくないことをするデメリット” という内容です。 「やりたいこと」は 『生産性』がとても低く、 それにより 自分自身を『過小評価』し 本来発揮できる実力を 無意識に抑えてしまうなどの 『デメリット』が生まれます。 人生全体で見ると 大きな…

初心者がブログを続ける方法 〜ブログを更新するためのコツとは?〜

今回は”ブログを続ける方法”という内容です。 この記事は「ブログ初心者」や「これから始めよう」と思っている人に向けて書かれた内容です。 しかし『ネタ』が生まれるシステムや、 ネタが持つ『付加価値』について触れているため、 すでにブログを続けてい…

好きなことが悩みを減少させる理由 〜体験にこそ価値がある〜

今回は ”好きなことと悩みの関係” という内容です。 『好きなこと』をしていると ストレスが減り、 理想的な人生になりそうな 『イメージ』を持っている人も 多いと思いますが、 今回は その『理由』の1つを 解説していきます。 その内容とは、 ①悩みの原因…

問題を解決する方法 〜問題提起を利用して自由に近づく〜

今回は ”問題を認識するメリット” という内容です。 『問題』が 『認識』されないでいると、 問題からの『悪影響』を 何度も受けてしまうことになります。 例えば 『車』はタイヤの空気圧が低いと 『燃費』が悪くなりますが、 「最近やたらと燃費が悪いなぁ…

思考力を高める方法 〜頭の情報量を増やす〜

今回は ”思考力を高める方法” という内容です。 『思考力』が高まると 人生の全ての分野で お得なことがおきます。 このような 『万能の力』を 誰しも手に入れたいと 感じているかと思いますが、 どうすれば 『思考力』は高まるのでしょうか? その方法は 『…

情報量と知識を高める実践的な方法

今回は ”体験を増やす方法” という内容です。 他の記事で 『体験のメリット』について 触れているので、 今回は 『方法論』に 的を絞ってお伝えします。 その内容とは、 ①体験は情報量が高い ②体感を優位にすることで情報量が高まる ③体験を増やす具体的な方…

コストをメリット化する方法 〜サンクコスト効果をうまく利用する〜

今回は ”コストをメリット化する方法” という内容です。 『コスト』は 基本的には『マイナス』を生むものです。 『コスト』を 『価値』と交換することが出来れば、 プラスマイナス0にしたり 『プラス』を生むきっかけを作れますが、 一旦は 例えば 生産のた…

目的を定めるメリットとは? 〜真の目的に辿り着く布石〜

今回は ”目的を定めるメリット” という内容です。 『目的』とは 『ゴール』とも表現できるものですが、 大元の『ゴール』から派生した 『小さなゴール』というものが存在し、 『目的』や『テーマ』と表現されるものは 潜在的な大きな『ゴール』から生まれた …

好きなことで付加価値を高めるには?

今回は ”好きなことを追求するメリット” という内容です。 「好きなことをする」ことは 『娯楽』的な捉え方をされ、 『生産性』が 低く見られがちですが、 「好きなこと」に含まれる 『付加価値』には 『生産』が起きているため、 「好きなことをする」こと…

知識を増やす方法 〜本当の勉強は体験にこそある〜

今回は ”知識の増やし方” という内容です。 『知識』を増やすと 様々なメリットがあります。 例えば 「〜なくてはならない」 「〜べきだ」などの 価値観の『執着』が取り払われ、 気持ちが楽になって 『自由』に近づくなどです。 しかし 知識を増やすために…

コンテンツを出し切るメリット 〜出し惜しみが質を下げる〜

今回は ”コンテンツを作るメリット” という内容です。 『インターネット』は これからも伸び続ける分野です。 様々な情報が出ており、 カバーされていない領域が 少なくなってはいますが、 だからと言って まだ『限界』ではなく、 『質』という『深さ』を増…

自由と不自由の分かれ目とは? 〜選択の自由のメリット〜

今回は ”自由と不自由の分かれ目とは?” という内容です。 『自由』には 『選択』の権利があり、 そこには 自分が望むものを選べる 『喜び』があります。 一方 『不自由』には 『選択肢』が無く、 自分がコントロール出来ない状況は 『自律神経』が乱れ 『幸…

投資マインドで喜びを得る方法 〜好きなことを才能にする〜

今回は ”投資マインドのメリット” という内容です。 ここで言う 『投資』とは 証券や株のことではなく、 『人生全体』を 豊かにするためのマインドのことです。 というのも 全てのアクションを 『投資』として捉えることで、 それに見合った『リターン』が …

メモを活用して閃きを生む方法 〜メモをとるとネタが増える〜

今回は ”メモを活用するメリット” という内容です。 『メモ』は 『創造的活動』をするためには 必要不可欠なアクションと言えます。 しかし 例えば「これから情報発信をしよう!」 という人でも、 『メモ』をとる量が 圧倒的に少なかったりします。 メモの量…

リラックスを実践的に取り入れる方法 〜生産性の高い『リラックス』を使いこなすには?〜

今回は ”リラックスの取り入れ方” という内容です。 『リラックス』は 「甘え」と捉えられ 軽視されがちな歴史がありましたが、 最近になって 『リラックス』こそ 最大限の力を発揮することが 解明されてきました。 その 『リラックス』をうまく取り入れ 仕…

質の高いものを生み出す方法 〜スピードアップとリラックスを使いこなす〜

今回は ”質を高める方法” という内容です。 『質』を高めることは 『価値』を高めることと言えます。 そして 『価値の高いもの』を いくらでも生み出せるような存在となれば、 『繁栄』するし、 『影響力』が高まって 『自己実現の欲求』を 満たしやすくなり…

リラックスした良い雰囲気で人間関係を向上させる方法

今回は ”人間関係とリラックスの関係” という内容です。 悩みの中で 『人間関係』の比重は とても大きいものだとされています。 逆に言えば 『人間関係』さえ良くなれば 人生に『ストレス』が少なくなり、 『リラックス』が増えて IQや創造性を高めていけ…

コンテンツを作るメリットと質を高める方法 〜これから質の競争は激しくなっていく〜

今回は ”質の高いコンテンツを生む方法” という内容です。 『コンテンツ』を生むことは これからの時代では 大変価値の高い行動と言えます。 「そろそろブログの時代は終わった」 と思っている人もいるかもしれませんが そんなことはありません。 なぜなら …

習慣化のメリットと方法 〜よく見ることでコツを掴む〜

今回は ”意識を自動化するメリット” という内容です。 人は『習慣』の生き物で、 決まったパターン通りに行動することで 『安心感』を得られます。 そして 習慣化して 『反応』などを 『パターン化』していくことで、 人生をコントロールしていけます。 この…

価値あるものに囲まれた豊かな人生にする方法 〜ヨガのサントーシャの実践〜

今回は ”人生を豊かにするマインド” という内容です。 『豊かな人生』とは 「十分に満足している」 という状態と言えます。 逆に 「足りない」という 『欠乏感』によって、 すでにある『豊かさ』に 気づけなくなります。 では どのように 『満足感』を高めれ…

仕組みを理解するメリット 〜システムが分かれば人生を好転させられる〜

今回は ”システムを理解するメリット” という内容です。 『システム』とは 『仕組み』のことですが、 仕組みが分かれば 『自由自在』に物事の組み立てが 出来るようになります。 例えば 『時計』の仕組みが分かれば 『時計職人』となり、 どんな時計も直すこ…

効率化の歴史とメリット 〜自動化をすることは人間の性〜

今回は ”自動化のメリット” という内容です。 『自動化』とは 『効率化』とも言えますが、 簡単に言うと 『生産性』が高まり 人類全体が繁栄していきます。 そのような 『ポテンシャル』の高い 『自動化』という概念ですが、 自動化をすることで どんなメリ…

ネタ帳をストックするメリット 〜ブログを書くならネタを蓄えよう〜

今回は ”ネタ帳をストックするメリット” という内容です。 『ネタ帳』は 頭の整理などに 非常に役立ちますが、 いくつかの 『ストック』を持っておくことで 効果が高くなります。 もちろん 『ネタ帳』を作っている人は いくつかのストックを すでに作ってい…

ヨガを生活に応用する方法 〜自然との繋がりを取り入れる〜

今回は ”ヨガと生活を繋げる知恵” という内容です。 『ヨガ』と一口に言っても その『効果』の大きさはとても高く、 様々な面からメリットを受けとれます。 実際にやってみることで 効果の高さを実感することが出来ますが、 この『効果』の高さを 『生活レベ…

好きなこととやりたくないことを天秤にかけるメリット

今回は ”やりたいことの重要性” という内容です。 『好きなこと』は 人のポテンシャルを 最大限に高めます。 そして 『適材適所』的に 人それぞれの『能力』を発揮できれば、 それだけ 人生が過ごしやすくなり 生産性も高まります。 しかし その『好きなこと…

人生をゲームのように攻略する方法 〜タスクを楽しいものに変換する〜

今回は ”人生をゲーム化するメリット” という内容です。 『人生』は 山あり谷ありで なかなかコントロールしにくいものですが、 『ゲーム』として捉えることで 苦難を『アトラクション』に、 成長を『レベルアップ』として 認識することができ、 嫌なことに…

喜びを生む方法 〜影響力の大きな仕事をする〜

今回は ”人生で喜びを生む方法” という内容です。 『喜び』は 『社会貢献』によって 強くなっていきます。 なので 『社会貢献』の度合いを 高めていくことには 大きな『喜び』と繋がります。 では どのように『社会貢献』の度合いを 高めていけば良いのでし…

アウトプットの歴史と使い道 〜アウトプットは社会貢献〜

今回は ”アウトプットのメリット” という内容です。 『アウトプット』は 日常的に起きていることですが、 意識的に駆使することで 便利に使うことが出来ます。 今回は アウトプットの『有効活用』の方法と アウトプットをする『場』に 焦点をあてて紹介して…

やりたいことを仕事にする時の心構えとは? 〜やりたいことは諦めない〜

今回は ”やりたいことで生きる方法” という内容です。 「やりたいことで生きる」ことは 『精神衛生』を高め 『自律神経』を整えるため、 『生産性』が 非常に高くなります。 そこで今回は 「やりたいことで生きる」ことの 『メリット』や 『方法』などにフォ…