ヨガ的ライフスタイル

生活のお役立ち情報をヨガ的に配信中!

宇宙的な視野を利用して生命力を高めるには? 〜広い視野は重要なことを気付かせる〜

今回は ”宇宙を感じるメリット” という内容です。 ここでは 『宇宙』という キーワードを使っていますが、 宇宙の話をするわけではありません。 ここで言いたいことは 『宇宙視野』という 広大な視点を持つことで、 人生にあらゆるメリットがある ということ…

柔よく剛を制して人生を快適に過ごすというマインド  〜『力』を『操作』出来ることが重要〜

今回は ”柔よく剛を制すメリット” という内容です。 『柔』と『剛』の 力関係は、 『影響力』と 『コントロール力』と 言い換えることが出来ます。 そして 『影響力』の強いものと 『操る力』の高さの 2つが揃うことで、 人生を 快適に過ごしやすくなります…

潜在能力を発揮する方法 〜キャラと本心を合致させる〜

今回は ”キャラと本心を合わせるメリット” という内容です。 『キャラ』と『本心』は ちぐはぐになりがちです。 しかし この2つが合致することで 意識や能力の『ベクトル』が合って、 パワフルに 『価値』を生み出すことが出来ます。 つまり キャラと本心を…

先生や師匠をつけるメリット 〜知識の継承には想像以上のパワーアップがある〜

今回は ”先生から学ぶメリット” という内容です。 『先生』とは 学校の教師に限らず、 あらゆる次元にいる 「叡智を与えてくれる存在」です。 それは 『人』の場合もあれば 『自然界』の場合もありますが、 ここでお伝えしたいことは 自分の『先生』を発見出…

ネタを量産するための方法論の紹介 〜知的労働をするなら『大喜利』力を鍛えると良い〜

今回は ”ネタを出して成長する方法” という内容です。 ブログなどの 『情報発信』をしたり、 何か『ネタ』を作っていると、 それらの『結果』に加えて 『自己成長』が起こります。 もちろん どんなことでも 『成長』はあるのですが、 今回は 『ネタ』を出す…

IQコントロールする方法と仕組みの紹介 〜IQは下がった時には気付かない〜

今回は ”IQが下がった時の対処法” という内容です。 結論から言うと、 IQが下がった時は 『需要』を発見するように意識することで、 IQが高い状態に 戻すことが出来ます。 ですが IQが下がっている瞬間は なかなか「気付きにくい」ので、 分かりやす…

生産性と最適化とゾーンの関係  〜好きなことをすると全部が向上する理由〜

今回は ”好きなこととゾーンと生産性の関係” という内容です。 「好きなこと」をすると 「そうでもないこと」よりも、 数百倍の『生産性』が生まれる とされています。 その理由は 「好きなこと」をすると 『創造性』が発揮されるからです。 『創造性』が発…

自然の循環からメリットを受け取って、人生にイベントを沢山起こすというマインド

今回は ”自然な循環を起こすメリット” という内容です。 『自然な循環』は 実は常に起こっているのですが、 それに上手く乗っていないと 人生に『イベント』が起きません。 なので 「自然な循環に正しく乗る」 ことで『メリット』が発生するのですが、 その…

インプットとアウトプットの扱い方を知るメリット 〜適切なタイミングがあることを知る〜

今回は ”インプットとアウトプットを切り替えるメリット” という内容です。 『インプット』と『アウトプット』 というものがあります。 これは 意識的にコントロールして、 例えば 「今本を読もう」とか 「何か書こうかな」と 切り替えるものだと思われがち…

自然界をヒントに使命感に気付くというマインド  〜自然に触れると大いなる循環に気付く〜

今回は ”自然から使命を引き出す” という内容です。 『使命』を持っていると 『行動力』が高くなるし、 なにより 「充足感」のある人生となります。 なぜなら 「自分のやるべきこと」が 理解できていて、 方向性にブレが無いし、 エネルギーを一点集中できて…

人生の伸びしろは「好きなこと」の中にある ~闘うべきは「ねばならない」というマインド~

今回は ”人生の伸びしろを感じるメリット” という内容です。 「人生の伸びしろ」は かなり深く広いのですが、 それは『現状』を維持していると なかなか感じることが出来ません。 そこで今回は その内容とは、 ① ② ③ というものです。 【いつの間にか「ねば…

投資マインドが幸福に繋がる理由 ~拡大再生産をして価値を増やし続ける~

今回は ”投資マインドで幸福度が上がる理由” という内容です。 『投資マインド』と 『消費マインド』というものがあります。 そして 『投資マインド』を持つことで 『幸福度』が高まるのですが、 その理由は 『価値』を創造し続けるからで、 価値を創造し続…

人それぞれのタイプを理解して恐怖心や不満を軽減する方法 〜心理学や占いを利用して人のタイプ分けをする〜

今回は ”人のタイプを理解するメリット” という内容です。 人にはそれぞれの 『タイプ』がありますが、 そのことを理解することで 様々なメリットが得られます。 今回は 「知らないからこそ起こる恐怖」 という部分にフォーカスを当て、 『タイプ』を理解す…

手間を省くことが『価値』そのものだという話

今回は ”手間を省く重要性” という内容です。 『手間』とは 「めんどうだな」と感じるもの のことですが、 この『手間』を省くことに 『人類』は力を入れてきました。 なぜなら 『爪』や『牙』を持たない人類は、 その『デメリット』を克服するために 『道具…

閃きを人生に転換するためのマインドセット 〜閃きがだだ漏れになっていることに気付く〜

今回は ”閃きの重要性を高めるメリット” という内容です。 『閃き』は 常に起きているのですが、 多くの人が 『スルー』してしまっています。 これは非常に 「勿体ない」ことなので、 今回は 『閃きの重要性』に フォーカスを当てていきます。 そしてここで…

自由になるために必要な考え方とは? ~不自由への気づきが自由への気づき~

今回は ”自由の手に入れ方” という内容です。 『自由』を手に入れるための 『方法論』は いくつも存在していますが、 そもそも 「自由への足かせ」がついていると、 いつまでも 『自由』へ羽ばたくことが出来ません。 そこで今回は 「自由への足かせ」を 正…

好きなことを情報発信という仕事にするためのマインドセット 〜好きなことと情報発信は同じ畑にある〜

今回は ”好きなことを仕事にするためのマインド” という内容です。 「好きなことを仕事に」するためには 『ネット』を使った手法が有効ですが、 多くの人は 「仕事」と「好きなこと」を 切り離して考えているため、 「ネットを使うやり方がある」 ことは理解…

情報発信をする時のマインドセット 〜夢中になれることを研究することが勝利への道〜

今回は ”研究とネタ作りの関係” という内容です。 『情報発信』が 当たり前に行われている世の中ですが、 「続ける」となると 難易度が高まっていきます。 『会社』も 起業したはいいものの、 平均で一年ほどで潰れるため 「生き残るのは一握り」 と言われて…

悩みの正体と解消方法 〜悩みのシステムを理解してコントロールする〜

今回は ”悩みの正体” という内容です。 『悩み』が多い時代ですが、 現代人は 「悩みすぎ」ています。 というのも 悩みの『原因』は 実はたいしたことではないのに、 『脳』が 「いや、危ないに決まっている!」と 過剰反応してしまっています。 そこで 『現…

「やりたくない」という気持ちから、『閃き』を生むためのマインドに切り替える方法

今回は ”閃き脳にするメリット” という内容です。 ここで言う 『閃き脳』とは、 「ねばならない」という 『固定観念脳』から、 「閃くこと」に重点を置いた 「閃きベースの脳の使い方」 という意味です。 このように 『マインド』を切り替えることで、 『創…

学習をする目的とは?  〜能力を育むためのマインドセット〜

今回は ”学習の目的” という内容です。 『学習』とは 『勉強』のことですが、 例えば 「テストの点」がいいからと言って 『学習率』が高まっているかというと、 そういうわけでもありません。 そもそも 『学習』の『目的』は、 『生活力』を向上させ 『幸福…

閃き起こすことは人類の特権 〜閃きが出まくることが本来は当たり前な状態〜

今回は ”当たり前の閃き” という内容です。 『閃き』とは 『創造』が起きた時に感じるものですが、 この『閃き』は 『人類』の特権と言えるものです。 逆に 『創造』や『閃き』が無いということは、 人類に与えられた『ギフト』を 正しく使えていないという…

効率的なお金の稼ぎ方とは? 〜現代はお金が稼ぎやすい時代〜

今回は ”現代における効率的な稼ぎ方” という内容です。 株などによる『投資』が メジャーな「稼ぎ方」と認知されていますが、 それよりも 効率的な方法を今回は紹介します。 結論から言うと 『付加価値』を生むことなのですが、 現代において 『付加価値』…

やるべきことをやるメリットと方法  〜これさえやってればハッピー!というものが最強〜

今回は ”やるべきことをやるメリット” という内容です。 「やるべきこと」とは 一体なんなのでしょうか? 日本社会では 「やるべきこと」が 『同調圧力』となっている場合があり、 同調圧力により 「やらないと…」と思ってやっていると 病気になったりします…

好きなことだけをやっていれば成功する理由  〜ゾーンに入って欲求も満たされる最強の状態を目指す〜

今回は ”好きなことだけをやれば良い理由” という内容です。 人は 「好きなことだけやっていればいい」 生き物なのですが、 そのようなことをいきなり言われても 「そんなわけない」とか 「それはただの贅沢」などの 『考え』を持っている人が沢山いるので、…

行動のための腰の重さを軽減する方法  ~思考と行動の仕組みを理解するメリット~

今回は ”やってみることの重要性” という内容です。 「やってみる」ことは 人生において かなり重要な部分と言えるのですが、 そこに対して 「腰が重い」人が沢山います。 そこで今回は 腰の重さを消すために、 『やってみる』ということの 「仕組みの理解」…

お金と付加価値の関係  ~お金を稼ぎたいなら本質的な仕組みを理解するのが効率的という話~

今回は ”お金と価値の関係” という内容です。 『お金』を稼いで 「『自由』を手に入れよう」 としている人が沢山いるので、 今回は 『お金』にフォーカスを当てた 内容にしています。 そして お金に限らずですが、 その『仕組み』や『本質』などを 詳しく理…

閃きを100%有効活用する方法  ~工夫をしないと閃きのパワーが低下する~

今回は ”閃きをうまく伝える方法” という内容です。 『創造的活動』をしていると 『閃き』が湧いてきますが、 この『閃き』を 100%有効活用するには 様々な工夫が必要だったりします。 『創造』は 『付加価値』であるため 社会的意義が高いのですが、 きち…

ネタを生む方法  〜自分の持っている『コツ』の影響力の高さに気付く〜

今回は ”ネタの見つけ方” という内容です。 情報発信をしていると 『ネタ』に困ることがあります。 これは 初心者から玄人まで 誰でも、どのタイミングでも 感じることです。 そこで今回は 誰もが出せる『ネタ』の見つけ方を 紹介します。 結論から言うと 自…

情報発信のポジションを利用するためのマインドセット 〜情報発信の需要と儲かりやすさの解説〜

今回は ”情報発信のポジション” という内容です。 『情報発信』を行っている人は 世間に沢山いるのですが、 その『重要性』に気付いている人は そんなに多くありません。 ブログ全体では 「情報発信のメリット」 について触れていますが、 今回は 現代での『…