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人生をゲームのように攻略する方法 〜タスクを楽しいものに変換する〜

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今回は
”人生をゲーム化するメリット”
という内容です。
 
 
 
 
 
『人生』は
山あり谷ありで
なかなかコントロールしにくいものですが、
 
『ゲーム』として捉えることで
苦難を『アトラクション』に、
成長を『レベルアップ』として
認識することができ、
 
嫌なことに対処しやすくなったり、
壁を乗り越えることを
『楽しむ』ことが出来るようになります。
 
 
 
 
 
では
どのように
『ゲーム化』をして、
 
その『恩恵』を
受ければ良いのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
その内容とは、
 
①ゲームの設定を決める
②倒したいボスキャラを決める
③レベルアップを楽しむ
 
というものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
【設定を組んでゲーム化する】
 
 
 
 
 
日常や人生を
『ゲーム』とするためには、
『設定』が必要不可欠です。
 
 
 
 
 
しかし
一度『設定』や『ルール』さえ
決めてしまえば、
『ゲーム』がスタートして、
 
「楽しむ」ことに
マインドをシフトしていけます。
 
 
 
 
 
では
どのように
ゲームの『設定』や『ルール』を
決めていけば良いのか?
というと、
 
物事の
『メリット』と『デメリット』を
細かく分析することです。
 
 
 
 
 
 
例えば
「早起きをする」という
ルールを設定する場合、
 
デメリットとしては
「朝起きるのが辛い」
「早起きのために、早く寝ないといけない」
などがあり、
 
メリットとしては
「朝のクリエイティブな時間を増やせる」
「サットヴァな時間を長く過ごせる」
「自律神経が整って健康的でいられる」
などがあります。
 
 
 
 
 
 
そして
デメリットよりも
『メリット』が上回れば、
 
『必要性』が高まり
自然と行動が出来るようになります。
 
 
 
 
 
 
そのためには
『メリット』を
よく理解する必要があり、
 
「この行動をすると、
これだけの恩恵を得られるんだな」という
『メリットの発見』を、
 
”ゲームの1つ”として
取り入れることも重要です。
 
 
 
 
 
そして
「いちいちそんなことを
考えるのはめんどくさい」という、
 
心理的な『壁』を
『デメリット』として捉えることで、
 
その内容を
『ミッション』『クエスト』『依頼』など、
 
ゲームに必要な
1つの『要素』とすることで
乗り越えやすくなります。
 
 
 
 
 
このように
『メリット』を報酬として、
 
『デメリット』を
報酬を得るための
『ミッション』とすることで、
 
『ゲーム』のように
熱心に物事に取り組めるようになります。
 
 
 
 
 
もっと言うと
メリットを『ゴール』にして、
 
デメリットで生まれる『手間』を
『遊び』にしてしまうことが、
 
『ゲーム化』することの
最大のメリットと言えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
【倒したいボスを決める】
 
 
 
 
『メリット』を
ゴールに設定することは、
 
ゲーム中の
1つ1つのミッションをクリアするという、
小さな『目的』と言え、
 
その『ミッション』自体に
『やり応え』という
楽しめる要素が入っていることや、
 
『報酬』を受け取った時の
『脳汁(ドーパミン)』が出る
快感を味わうことが、
 
ゲームの
『醍醐味』です。
 
 
 
 
 
そして
「快感を得る」などの
小さな『目的』は、
 
大きな目的である
『ゴール』に向かっている必要があります。
 
 
 
 
 
なぜなら
ゲーム中に起こることは全て、
 
『ボス』を倒すための
『レベルアップ』や、
 
レアな『装備』や『アイテム』を手に入れて
ゲームの難易度を下げる
『イベント』でないと、
 
『やる気』が起きないからです。
 
 
 
 
 
RPG風に『ボス』の概念を
持ってきましたが、
 
要は
『ゲーム』自体をクリアするという、
全体的なゴール設定が必要で、
 
パズルゲームだと
「もう遊ぶパズルが無い」や
「コツが分かって全クリ出来てしまう」
などの、
 
実質的な『卒業』を目指して
ゲームが進む必要があります。
 
 
 
 
 
例えば
『仕事』をゲーム化した場合、
 
「この職場でこれ以上
得られることは無いから、
キャリアアップをする」
ことや、
 
「全てのことがスムーズに完了し
平穏な日々を過ごせる環境を整え、
『煩わしさ』から解放された就業」
などの、
 
理想とする
『環境』『状態』を
整えることだったりします。
 
 
 
 
 
 
このように
『ゴール設定』は重要で、
 
ゴールがあるから
『ミッション』が決まったり、
 
自分が解決したい『ミッション』から
潜在的に求めている
『ゴール』が発見できたりと、
 
何かしらの
『ゴール』を求めている自分が
必ずいます。
 
 
 
 
 
 
なぜなら
人は誰しも
「今よりも幸せになりたい」と
思っていることが
『統計』で証明されており、
 
「幸せになる」という
漠然として
抽象的ではあるけど、
 
『目的』を持って
生きているからです。
 
 
 
 
 
このように
誰しも持っている
『人生の目的』を
的確に捉えて『認識』出来れば、
 
『達成』の方法を
見つけ出すことが出来ます。
 
 
 
 
 
 
そして
このように
『目的』や『方法』を
自分なりに取り入れること自体が
『ゲーム化』となっており、
 
ゲームになることで
『楽しむ余裕』が出来て、
 
「もう無理だ」
「失敗を恐れて動けない」
「一度失敗したから恐い」などの、
 
「諦めムード」すら
『醍醐味』として
捉えることが出来ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
【レベルアップする】
 
 
 
 
 
ゲームに付きものなのが
『レベルアップ』です。
 
 
 
 
 
レベルアップすることで
ゲームの難易度が下がっていき、
 
最終的に
『ボス』を倒せるようになります。
 
 
 
 
 
逆に
レベルが上がっていないのに
いきなり『ボス』に挑戦しても、
 
当然返り討ちに合います。
 
 
 
 
 
そして
「失敗して立ち直れない」人は
大抵の場合、
 
レベルアップや装備などの
難易度を下げる
『準備』が整っていない状態で、
 
高レベルの敵に向かって
返り討ちに合っています。
 
 
 
 
 
ここで言う
『ボス』とは
人それぞれで、
 
『人』であったり
『チャレンジ』であったり
しますが、
 
人にはそれぞれ
『適正』があり、
逆に
『苦手』な分野もあるため、
 
苦手な分野で
『チャレンジ』することは
準備が済んでいなかったら
大抵の場合返り討ちに合います。
 
 
 
 
 
 
その『準備』とは
先程も説明した
『レベルアップ』でも良いし、
 
ポケモンで言う
『相性』の良い属性を
用意することだったりと
方法はいくらでもありますが、
 
一度『失敗』しないと
『得意』な属性が分からなかったりと、
『対策』が見えてこない
場合が多々あります。
 
 
 
 
 
だからこそ
『失敗は成功の元』
なのですが、
 
一度失敗して
「もう無理だ」となっていると
非常に勿体ないです。
 
 
 
 
失敗するほど
『成功』の確率が上がるのに、
 
一度全滅したからと言って
ゲームを放棄してしまうと、
 
ゲームクリアの『報酬』である
『喜び』を味わい損ねてしまいます。
 
 
 
 
 
 
そうならないために
『レベルアップ』を意識して
日々を過ごすことを
提案します。
 
 
 
 
 
というのも
『レベルアップ』をすると
どんなゲームに対しても
『難易度』を下げることが出来ます。
 
 
 
 
 
簡単に言うと
人として『レベルアップ』すれば、
 
どんなゲームも
簡単にクリア出来てしまいます。
 
 
 
 
 
もちろん
自身の成長具合に合わせた
『ミッション』は
常に用意されているのですが、
 
以前クリア出来なかった『ゲーム』は
全体的な『レベルアップ』をすれば、
簡単にクリア出来るようになります。
 
 
 
 
 
なので実は
『失敗』をすることで
本質的には『レベルアップ』に
繋がっていたりします。
 
 
 
 
 
だからこそ
様々なことに『チャレンジ』して、
 
『達人レベル』という
全てのことの難易度を下げるための、
『レベルアップ』を
してみて下さい。
 
 
 
 
 
最初は
どんなことでも
『ベビーステップ』ですが、
 
その経験は必ず活かされて
全てのことで
踏むことが出来るようになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【まとめ】
 
 
 
 
以上が
”人生をゲーム化するメリット”
の紹介でした。
 
 
 
 
 
人生のあらゆることは
『ゲーム』のように取り組むことで
『楽しみ』を見出すことができます。
 
 
 
 
 
そのためには
『メリット』や『デメリット』を
よく理解し、
 
報酬と
必要なアクションを洗い出して、
 
1つの『ミッション』として
物事を組み立てることで
可能となります。
 
 
 
 
 
そうしていくうちに
『大きなゴール』が
見えてくるようになり、
 
『ミッション』が
『ボス』や『全クリ』に繋がっていき、
 
より積極的に
『ゲーム攻略』を行えるようになります。
 
 
 
 
 
また
『ゲーム』なので、
 
『レベルアップ』のシステムを
導入しておく必要があり、
 
自分の今のレベルと
『ミッション』のレベルを
正確に見極め、
 
『難易度』と
『報酬』の大きさを
分析してみて下さい。
 
 
 
 
 
例えば
今までやったことの無い
「新たな挑戦」であるほど
『難易度』は高くなりますが、
 
そこで得られる『経験』や『知識』は
今後の人生で応用の効いて、
 
『時短』になったり
自分の生み出す『価値』を
高めてくれるものとなる可能性が
大いにあります。
 
 
 
 
 
 
このように
その『経験』をすることで得られる
『未来の変化』を
見極めることが出来れば、
 
『報酬』の大きさを的確に理解できて
『やる気』が高まり、
 
『ゲーム性』が上がって
より楽しみやすくなります。
 
 
 
 
 
 
人生を
『ゲーム』のように攻略して
楽しんでみて下さい。
 
 
 
 
 
 
それでは良き人生を。
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
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